文字サイズ

ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

センター全体

窓口の営業時間・受付時間は?

営業時間は平日の午前8時45分から午後5時30分までです。(正午より午後1時まではお昼休みになりますので予めご了承ください)

定休日は土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12月29日から翌年の1月3日 まで)です。

各種申請書・報告書は、午前9時から午前11時30分、午後1時から午後5時までの間にご提出頂きますようご協力をお願いいたします。

各事務所に駐車場はありますか?

各事務所の近隣に以下の駐車場がありますのでご利用ください。

本部・福岡事務所 福岡市中央区天神1丁目1番1号 アクロス福岡 東オフィス3階 アクロス福岡地下駐車場(有料)
北九州事務所 北九州市小倉北区古船場町1番35号 北九州商工貿易会館1階 市営天神島駐車場(北九州市立商工貿易会館裏)(有料)
筑後事務所 久留米市櫛原町59番地1 事務所に駐車場を完備しております(無料)
筑豊事務所 飯塚市吉原町6番1号 あいタウン3階 あいタウン駐車場(有料)

建築確認検査、適合証明及び構造計算適合性判定の「ご申請の際」及び「済証・通知書等のお受け取りの際」に上記の駐車場の割引駐車券を配布いたします。上記の駐車場をご利用のうえ入庫の際の駐車券を窓口にてご提示下さい。

FKJCクラブ

FKJCクラブとはどのようなものですか?

当センターをご利用いただくお客様を対象とした会員制サービスです。
当センター主催・後援の研修会、講習会などのご案内や実務に役立つ情報(建築関連法規の改正情報、都市計画情報)を配信しています。

入会金、年会費はかかりますか

無料でご利用いただけます。

建築確認

建築確認・検査の申請手数料とその支払い方法は?

申請手数料表はこちらのページでご確認ください。

申請手数料は、申請窓口にて現金でお支払いをお願いしております。
なお、年間に一定の件数をご申請いただいているお客様を対象に、手数料の支払いを後日まとめて口座振り込み(後納)できるサービスを実施しております。
詳しくは、統括・技術監理部(TEL:092-713-1496)までお問い合わせください。

確認検査の業務地域・業務範囲は?

業務地域は、「福岡県全域」となっています。福岡県外の物件は受付することができませんのでご注意ください。
福岡県内の物件であれば、センターの全ての事務所において受付可能です。

業務範囲は以下のとおりです。
① 建築基準法第6条第1項第1号、第3号及び第4号の階数が2以下かつ延べ面積500㎡以下の建築物(構造計算適合性判定を求めるものは除く)
② 建築基準法第68条の10第1項の認定を受けた型式に適合する延べ面積2,000㎡以下の建築物
③ 建築基準法施行令第138条第1項の工作物(①及び②に掲げる建築物に付随する場合に限る。)
④ 建築基準法施行令第146条第1項第1号のエレベーター及びエスカレーター並びに同項第2号の小荷物用専用昇降機

耐震診断

耐震補強の補助制度について知りたいのですが?

耐震改修の補助金につきましては、各市町村が窓口となっております。
お住まいの市町村へお尋ねください。

木造以外(住宅以外)の耐震診断はできますか?

当センターでは木造以外(住宅以外)の耐震診断の実施ができません。
耐震診断の対象は、昭和56年5月以前に建築された2階建てまでの木造戸建て住宅です。

耐震診断を受けたいのですが?

福岡県の耐震診断アドバイザー派遣制度の受付をしております。
この制度は昭和56年5月以前に建築された2階建てまでの木造戸建て住宅の耐震診断をおこなうものです。その他の詳細はこちらのページをご参照ください。

住まいの健康診断

インスペクション(建物現況調査)をしてほしいのですが?

住まいの健康診断事業を実施しております。
この制度は中古物件の売買のタイミングで住宅の現況調査を行うものです。
その他詳細はこちらのページをご参照ください。

住宅相談

住まいのことについて相談したいのですが?

専門相談員による相談窓口を設けております。
また、予約制で弁護士相談も行っております。(相談窓口 TEL:092-725-0876)
その他詳細はこちらのページをご参照ください。