文字サイズ

ホーム > 事業案内 > 福岡県空き家活用サポートセンター

消費者の方

事業者の方

福岡県空き家活用サポートセンター

「福岡県空き家活用サポートセンター」を開設しました

空き家や空き家にしないための準備についての悩み。どこに相談したらいいんだろう?
そんな所有者さんと一緒に、空き家問題の解決を目指すために福岡県からの委託を受けて、
福岡県空き家活用サポートセンターを開設しました。

福岡県設置
しているから安心
相談料ゼロ
(※1)
売却等の価格やコストを無料でシミュレーション(※2)
ワンストップ
で対応

相談から、あなたに合った
専門事業者のマッチングまで
安心して依頼できる
業界団体との
連携・紹介
あなたの
お住いの近くで
出張相談会(※3)

※1.実費が必要な場合はご負担をお願いしています。詳しくはコチラ
※2.条件設定による簡易的なシミュレーションです。相談者からの申し出などによるシミュレーションのため価格やコス
 トはあくまでも「目安」となります。
※3.出張相談会の開催日時及びお申込みについてはコチラ

福岡県空き家活用サポートセンターとは?

「福岡県空き家活用サポートセンター」は、空き家の利活用に関して豊富な経験を持つ専門相談員が、空き家や将来空き家になりそうな住宅を今後どうすればいいか、丁寧に相談に応じる公的機関です。

売買・賃貸や相続のことなど様々な相談への対応をはじめとし、空き家の最適な活用・処分方法の検討・提案から、ご相談者様のご意向に合った安心して依頼できる専門事業者のご紹介まで行います。

 ※空き家等の所有者(相談者)とは
  〇県内にある空き家を所有されている方
  〇県内の持ち家に居住されている方
   なお、県外にある空き家に関する相談は対象外とさせていただきます。

相談の流れ

 ステップ1 状況把握と基本情報の提供
 ①空き家とあなたの状況・ご希望の確認
 ②基本情報の提供・・・空き家の売買・賃貸の際の流れや必要な手続き等の説明

 ステップ2 権利関係の整理と活用・処分方法の検討・提案
 ③売却等の価格やコストのシミュレーション
 ④現地調査(必要に応じて実施)
 ⑤権利関係の整理の支援(専門家と連携)
 ⑥活用・処分方法の検討・提案(専門家と連携)

 ステップ3 専門事業者とのマッチング
 ⑦あなたの意向と活用・処分方法にあった専門事業者の紹介

 

  ◎福岡県空き家活用サポートセンターに関するチラシはコチラ

  ◎空き家の活用・処分の進め方に関するパンフレットはコチラ

(注意)
①老朽空き家などに関する近隣からの相談・苦情につきましては、当センターではお受けすることはできません。お住い
 の市町村の担当窓口へお問い合わせください。
②専門事業者と個別に契約が必要となる業務に要する費用については、相談者のご負担となります。

あなたに合った相談方法を選択できます

空き家をお持ちの方、持家に居住中の方(空き家等所有者)

 

早めの空き家対策の必要性
なぜ、早めに対策しないと
いけないの?(工事中)
出張相談会・セミナーの
開催情報

出張相談会の日程・お申し込みは
こちらから
Q&A

 

相談窓口での対面相談
(一財)福岡県建築住宅センター内
月~金 9時から17時(祝日は除きます)
※要予約(まずは電話にてご連絡ください)
電話相談 TEL:092-726-6210
月~金 9時から17時(祝日は除きます)
※WEB電話での相談もできます

 

空き家等所有者 相談フォーム

 

空き家等の活用を希望されている方(活用希望事業者)

福岡県空き家活用サポートセンターでは、空き家を活用して事業を行いたい事業者の方を活用希望事業者として登録する予定ですが、詳細について現在検討中です。詳細が決まり次第、ホームページにてお知らせいたします。

※ 活用希望事業者については、下記の「活用希望事業者に関するQ&A」をご確認ください。

登録手続
(工事中)
登録活用希望事業者一覧
(工事中)
活用希望事業者に関する
Q&A

 

活用希望事業者登録 相談フォーム
(工事中)

お問合せ

福岡県空き家活用サポートセンター
092-726-6210

月~金 9時から17時(ただし祝日は除きます)  E-mail : iekatsu@fkjc.or.jp