文字サイズ

ホーム > 事業案内 > 住宅瑕疵担保責任保険等業務

消費者の方

事業者の方

住宅瑕疵担保責任保険等業務

  1. 事業案内
  2. 料金表
  3. 様式のダウンロード

住宅瑕疵担保責任保険とは

平成21年10月1日に施行された「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)」により、所有者となる買主又は発注者に新築住宅を引き渡す「宅地建物取引業者」又は「建設業者」は、住宅の瑕疵担保の履行を確保するための資力確保措置(住宅瑕疵担保責任保険への加入または保証金の供託)が義務付けられました。
住宅瑕疵担保責任保険は、住宅瑕疵担保履行法に基づき国土交通大臣が指定した住宅瑕疵担保責任保険法人が取扱いをしている保険で、新築住宅の“基本構造部分”に瑕疵があった場合に補修等を行った事業者に保険金が支払われます。

■保険の対象となる基本構造部分(例)

住宅瑕疵担保履行法では、構造耐力上主要な部分及び雨水の侵入を防止する部分に関する10年間の瑕疵担保責任を対象としています。

法律・制度の概要については、一般社団法人住宅瑕疵担保責任保険協会ホームページをご覧ください。

提携保険法人(取扱い商品)

当センターでは、国土交通大臣が指定した4つの保険法人と提携しており、新築住宅に係る住宅瑕疵保険の取次・現場検査を行っております。
住宅保証機構株式会社については、新築住宅を対象とした保険以外の商品の取扱いもしておりますので、ぜひご利用ください。
保険商品の内容(料金表様式のダウンロード)につきましては、各保険法人ホームページでご確認ください。

提携保険法人 取扱い商品
まもりすまい保険
まもりすまいリフォーム保険
まもりすまい既存住宅保険
まもりすまい大規模修繕かし保険
まもりすまい延長保険
地盤保証制度・住宅完成保証制度
保険法人検査実施確認書発行業務
JIOわが家の保険
あんしん住宅瑕疵保険 ※現場検査のみ提携
住宅かし保険 ※現場検査のみ提携

割引サービスのご案内

同時検査割引

建築基準法の中間検査と瑕疵保険の躯体検査の両方を住宅センターへお申込みいただき、同時に検査を行うことで以下のメリットが得られます。ぜひご利用ください!

メリット1
建築基準法中間検査手数料を3,000円引きいたします!
メリット2
検査を同時に行うので、検査日時の連絡や立会いのご対応は1度でOK!
メリット3
別々に検査を実施することで発生する工事進行を妨げる検査待ちリスクを軽減!

お申込み方法

いずれも建築基準法の中間検査をセンターでお申込みください。

ご利用の保険によりお申込み方法が違いますので、基準法中間検査と保険躯体検査を同時に実施希望の場合は、下記をご確認の上お申込みください。

まもりすまい保険住宅保証機構(株)の場合
書類申請
一般住宅当センターの窓口で保険の申込みを行ってください。
特定住宅保険契約申込書の保険検査申込機関(事務機関)に一般財団法人福岡県建築住宅センターと記入して、特定団体でお申込みください。
オンライン申請
まもりすまいオンラインサービスで保険の申込み情報を入力する際に、保険申込窓口の欄には「0041 一般財団法人福岡県建築住宅センター」を選択してお申込みください。
JIOわが家の保険(株)日本住宅保証検査機構の場合 建築基準法の中間検査お申込み時に、保険申込番号(Yから始まる番号)が表示された書類のコピーを提出してください。
あんしん住宅瑕疵保険(株)住宅あんしん保証の場合 保険申込時に、当センターで検査を希望する旨を(株)住宅あんしん保証へお伝えください。(お客様相談TEL:03-6824-9095)
※あんしん住宅瑕疵保険をご利用のお客様が「住宅センターで建築確認申請を受けている場合」は、 原則、(株)住宅あんしん保証から住宅センターへ保険の検査依頼がされます。
住宅かし保険(株)ハウスジーメンの場合 保険申込時に、住宅センターでの検査を希望する旨を(株)ハウスジーメンへお伝えください。(お客様相談TEL:03-5408-6088)

まもりすまい保険 団体割引制度

住宅保証機構認定団体である「住まいづくりネットワーク九州・沖縄」に加入することで、一定の条件を満たす住宅の場合、まもりすまい保険における保険料の割引が適用される他、瑕疵保険に関する講習会の案内などの情報をお送りいたします。

入会金・年会費は必要ありません。詳しくは、こちらをご覧ください。

すまい給付金申請受付業務

すまい給付金制度は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和するために、住宅ローン減税の拡充による負担軽減効果が十分に及ばない収入層に対して、住宅ローン減税とあわせて消費税率引上げによる負担の軽減をはかるものです。このため、収入によって給付額が変わる仕組みとなっています。

当センターでは、各事務所においてすまい給付金の申請受付をしておりますので、ぜひお近くの事務所窓口をご利用ください。

制度概要・申請書類のダウンロードについては、「すまい給付金」ホームページをご確認ください。

保険法人検査受付業務

すまい給付金の申請には、「検査実施が確認できる書類」が必要です。「住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書」又は「建設住宅性能評価書」がない場合は、「住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書」が必要です。
「住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書」は、瑕疵保険と同等の検査により、住宅瑕疵担保責任保険加入住宅と同様の良質性が確保されていることが確認された場合に発行されます。
 当センターの各事務所窓口において、“住宅保証機構株式会社”が発行する「住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書」の申請受付業務を行っていますのでぜひご利用ください。

申請の手続きや申請書類のダウンロードについては、住宅保証機構ホームページをご確認ください。