文字サイズ

ホーム > 事業案内 > 生涯あんしん住宅(入場無料)

消費者の方

事業者の方

生涯あんしん住宅(入場無料)

生涯あんしん住宅

「生涯あんしん住宅」は、長寿社会に対応した住まいづくりと在宅ケアに関する情報を提供する「在宅介護モデル住宅」として福岡県が平成8年に設置した公的な「住宅展示場(モデルハウス)」で、当センターが管理運営をさせていただいております。
 開館後、時代のニーズに合わせて、耐震、防犯性能に関する展示の追加や、省エネ性能の向上、自然エネルギーの有効活用等を目的とした大規模な改修工事を行っています。また、館内には、様々な企業の皆様からご協賛いただき、バリアフリー、耐震、防犯、省エネなどに関する物品も多数展示しています。
 入場は無料で、館内展示の説明は常駐する職員がいつでも対応させていただきますので、おひとり様からでもお気軽にご来館ください。

 

【感染拡大防止対策への協力のお願い】
 ご来館のみなさまには、以下の点につきまして、ご協力をお願いいたします。  

 ・発熱や風邪の症状(せき・のどの痛みなど)がある方や体調がすぐれない方は、入館をお控えください。

 ・館内に消毒液を設置しております。必要に応じてご利用ください。

 ・咳エチケットにご協力ください。

 ・同時入館の人数について、いわゆる三密(密集・密接・密閉)の回避が難しい場合、回避可能な人数に制限する
  ことがあります。

 ・定期的に館内の換気を行います。ご了承ください。

ふくおかインターネットTVの取材を受けました

 ふくおかインターネットTV【岡澤アキラのふかぼりっ!福岡県】の取材を生涯あんしん住宅が受けました。「住まいの耐震化」についてお伝えしている内容ですが、生涯あんしん住宅の紹介などもございますので、是非一度ご視聴ください。

イベントのお知らせ

現在、イベント開催の予定はありません。

セミナー開催のご案内

現在、セミナー開催の予定はありません。

生涯あんしん住宅が提案する3つのコンセプト

住まいへのニーズは、時代と共に変化し続けています。
高齢化がますます進行するなど、安全・安心に暮らせる住まいが求められています。
また、環境問題への関心が高まるなか、長く使えて省エネ性能の高い住まいへのニーズも高まっています。
生涯あんしん住宅は、「人と環境にやさしい」住まいの形を提案します。

コンセプト実現のための5つの提案

加齢や身体特性に応じた住まい
年を重ねるにつれて体の機能が徐々に低下していくことはごく自然なことです。
設計でほんの少し工夫するだけで、転倒等の住宅内での事故を防止でき、また、体に負担の少ない家をつくることができます。
健康状態にあわせた自立した生活を、いつまでも自分らしく送るための、高齢期対応モデルを紹介します。
耐震・防犯性能の高い住まい
地震はいつどこで起きてもおかしくない状況です。
また、住宅の侵入盗は凶悪犯罪に発展する可能性があります。
自然災害や犯罪から家族や財産を守るための安全・安心の備えを紹介します。
省エネ性能の高い住まい
例えば、夏季の打ち水やヨシズを使うことなど、快適性を得るための暮らし方の工夫は大切です。
一方で、断熱性や気密性を高めて省エネ効果を最大限に発揮することで「夏は涼しく、冬は暖かい家」をつくることが可能です。
省エネ性能の向上を図る断熱化や、省エネ性能に優れた機器等を紹介します。
自然エネルギーを有効活用した住まい
地球温暖化が進行するなか、自然エネルギーを有効活用した住まい方が重要になっています。
エアコン機器等に頼った人工的な環境の中で生活している私たちですが、自然の光・熱・風を感じながら暮らしたいといった願望があるのではないでしょうか。
住宅の省エネ性能を高める一方で、自然エネルギーを有効活用した住まいを紹介します。
県産材や県内製品を採用した住まい
県産材を使うことは、県内の山や木材産業を守り活性化させ、県内の資源循環や経済の活性化につながります。
県産材をはじめ県内商品(住宅関連品)を活用した事例を紹介します。

フロアのご案内

5つの提案に沿った生涯あんしん住宅の展示内容は、「フロアのご案内①②」によりご確認ください。

フロアのご案内① pdf
フロアのご案内② pdf

360°バーチャルツアー

生涯あんしん住宅をWEB上で見学できます。展示物を実際にお試しいただけますので、ぜひ現地までお越しください。

○生涯あんしん住宅1F

○生涯あんしん住宅2F

団体見学のご案内

生涯あんしん住宅では、毎年「学校関係」、「医療関係」、「福祉関係」、「行政」等様々な団体の皆様にご来館いただいております。団体でのご見学をご希望の方は、下記の「団体見学申込書」にてFAXまたはE-mailによりお申し込みください。

生涯あんしん住宅団体見学申込書 word
申込書記載例 pdf

●生涯あんしん住宅 FAX:092-582-8162
●生涯あんしん住宅 E-mail:ansinju@fkjc.or.jp

生涯あんしん住宅だより

令和4年(2022年)のご利用状況を「生涯あんしん住宅だより」VOL.28にまとめてあります。
下記PDFをご覧ください。

「生涯あんしん住宅だより」VOL.28 pdf

※過去のご利用状況も併せてご覧ください。

【令和3年】「生涯あんしん住宅だより」VOL.27 pdf

「生涯あんしん住宅」ご利用のご案内

「生涯あんしん住宅」では、「住まいづくり教室」等のセミナー会場としてのご利用も承っております。
お気軽にお問合せください。

介護・福祉用具・機器を詳しくお知りになりたい方

公益財団法人テクノエイド協会 TEL:03-3266-6880