文字サイズ

ホーム > 事業案内 > 電子申請(確認検査・性能評価)

消費者の方

事業者の方

電子申請(確認検査・性能評価)

電子申請の対象業務

建築確認検査、フラット35、住宅性能評価、長期使用構造等確認、BELS、低炭素建築物技術審査、省エネ適合性判定等

電子申請

建築確認等の手続きは、「情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律」により、『電子申請』が可能となっています。
『電子申請』をして頂くことで、電子データ(PDF)が正式な申請書類となり、紙面提出が不要となります。
当センターへの『電子申請』にはWEBシステム(NICE WEB申請システム)を利用して申請出来ます。
※WEBシステムを利用した場合においても、システム内で『紙申請』を選択した場合は、システム上では事前審査までとなり、本申請には正本・副本等の紙面提出が必要となります。

○確認検査業務の電子申請の流れ

電子申請の流れ(確認申請) pdf
電子申請の流れ(検査申請) pdf

WEBシステム(NICE WEB申請システム)

当センターのWEBシステムには「NICE WEB申請システム」を採用しています。
確認検査業務については、システム内で申請書等の作成が出来ます。
システムの利用にあたっては、利用者登録が必要となります。下記の利用規約をご確認の上、登録手続のボタンから登録の申請を行って下さい。当センターにて承認後、利用可能となります。
※承認は当センター業務時間内の対応となります。

電子申請システム利用規約 pdf
WEB申請システム操作マニュアル pdf

※すでに社内で登録済みの方がいる場合には、社員登録機能でユーザーを追加することが可能です。

電子申請の申請図書データ

電子申請にあたっては下記の注意点をご確認の上、データを作成・添付して下さい。
※注意事項に沿ったデータ添付を頂けない場合、審査や補正確認に通常より時間を要することがあります。
また、添付方法が著しく逸脱している場合は、受付時点で添付ファイルの修正をお願いすることがあります。

申請図書データ作成上の注意事項 pdf